初心者の方へ /  初級〜中級者の方へ /  上級者の方へ /  その他のマナー

「気をつけるべきだと思うこと」というスタンスで書いています。
「じゃあどうすればいいのさ?」って方にはmnkさんのサイトの初心者心得
細かいところまで書いてくださっているのでとても参考になります。


初心者の方へ
まずはテンプレを読んでください。大前提です。

・特攻について
一番初心者に陥りやすいのは、強い敵に突っ込んで反撃食らって死ぬこと。
敵の攻撃-自分の防御が被ダメージなので、反撃で死なないかどうか計算してから攻撃してください。
フェニックスの尾もMPも限りあるものなので、何度も特攻するとウザがられます。
攻撃をすると敵は反撃をしてくるので、攻撃以外のコマンド(アイテム、装備、回復魔法)を
していれば敵は攻撃してこなく、あとは「話す」でリロードを繰り返せば経験値はちゃんと入ります。
どの人が強いかは鯖のTOPから見られるランキングを参照。Lvが低かったりジョブが戦士や盗賊でも、
ステータスが高いと敵もきっちり強くなっているので注意。

・寄生について
上級者が先頭になった時に、その後に付いて行き装備の変更もしくはアイテムを使用するだけで、
回復魔法や消費アイテム等での援護にも参加せずに、あとはひたすら「話す」で
リロードを繰り返して大量に経験値を貰う行為を「寄生」と言います。
確かに苦労せずにすぐにレベルアップ出来るという夢のような手段ですが、
これは順当な成長手順ではありません。
寄生を容認するかしないかはそれぞれ先頭の人次第ですが、基本的には自分自身の力で
強くなっていって欲しいと思います。
敵が強ければ強い程、戦力になる味方が必要になってきます。
自分が戦力になれるかどうかをしっかり判断してから狩場に入ってください。
敵の全体攻撃で死ぬことがあっても泣かないように。
あまりにも寄生で死にすぎると皆の迷惑になります。
ゲームで他人任せで強くなる事に何の意味があるのでしょうか?

・初めてなるジョブについて
戦士…体力が伸びるので打たれ強くなる。
盗賊…敏捷が上がるので行動回数が増える。(オススメ)
白魔…回復してれば経験値入る。(オススメ)
黒魔…魔力がよく伸びる(あまりオススメしません)

・上級者への道
1.原則としては自力で。寄生は出来たらラッキーだと思え。
2.Lv20になったらすぐ転職がオススメ。Lv20→30になる分の経験値でLv1→20まで行けるから。
3.戦士→盗賊という風には転職せず、浮気をせずに1つのルートを進んでいくのがセオリー。
4.何度も転職を繰り返していれば段々強い敵と戦えるようになってくる。
5.でもランキングTop5くらいの人が先頭だと次元が違うから手出ししない方が良い。
6.上げた方が良いステは体力=敏捷>腕力>魔力。
7.強くなってきたら初心者には優しくしてあげましょう。
8.あとは全ステカンストを目指すなり、1つの職業を極めるなりご自由に。


初心者から初級者へステップアップした方〜中級者の方へ
・先頭を取るか否か
寄生ばかりでは自分自身の力で敵を倒すということは出来ません。
更に敵の全体攻撃は先頭の人が強い程威力も上がります。(カンスト者が紳士装備しても最悪200食らう)
場合にもよりますが、謙虚にならずに先頭を取って
多くの人に攻撃をさせるチャンスを与えてあげてください。これは上級者では出来ないことです。

・どう成長させるか
今後重要になっていくのはLvよりもステータスです。
自分がどのステータスを上げていきたいのか、バランスよくいくか、それとも何か特定の
ステータスを上げていきたいのか、それを踏まえてジョブをセレクトしていくと良いです。

・初心者には優しく
もし、初心者が先頭に立ってしまい敵が弱い場合も、即殺は控えるように。
そのパーティー全員が行動したことを確認してから止めを刺すのが紳士です。
そして、新しく始めた方々へ親切にしてあげましょう。
自分が始めたばっかりの頃に「してもらって嬉しかったこと」を思い出して欲しいです。

・訓練所・鍛錬所について
訓練所・鍛錬所は、サーバーの仕様上ある程度強い人は入れないことになっています。
初心者の方が訓練所・鍛錬所で苦戦してる場合、上級者は加勢しようにも入ることが出来ないので
どうか助けに行ってあげてください。


上級者の方へ
・本当の優しさとは
初心者の方へ強力なアイテムを譲渡したり、大量の金を送金する行為、寄生を容認する行為、
これは果たして本当に初心者の方の為になるのでしょうか?
確かに施しをすることによって初心者の方は楽にゲームを進めることが出来ます。
しかし、それと同時に自分自身の力で成長する機会を奪い、
結果として、苦労して鍛え上げて強敵に通用できるようになった時の
達成感を奪うことにも繋がるのではないでしょうか。
ゲームの難易度を低下させることは、本来のゲームバランスを崩し、ゲーム自体に矛盾を生じさせます。
例:寄生→全員の急激成長→訓練所・鍛錬所の過疎化。譲渡→レアアイテム以外の装備の無価値化。
本家TRIPLE FANTASYでは寄生は問題行為として捉えられています。
譲渡に関しては、「初心者がクレクレするのは止めましょう」とすら書かれています。
上級者が初心者にすすんで強力アイテムを恵む行為は異常です。
本当に初心者の方の為になるにはどうすべきなのかをしっかりと判断してください。

・先頭を取るか否か
上級者ばかりが先頭をとってしまい他に入れる狩場が無くなってしまうと、
中級者以下の方が満足に戦えないし、寄生に繋がる恐れもあります。
上級者専用フィールドもあることですし、時には初心者や中級者の方に先頭を譲りましょう。
狩場は全員のものです。

・紳士装備について
敵の強さを抑えるためにわざと弱い装備をすることを「紳士装備」と呼んでいます。
これをすることによって多少強さが足りない人でも戦力になることが出来ます。
しかし、これが当たり前のようになると誰が攻撃しても反撃ダメージ0となり、
刺激の無い戦闘になってしまいます。
時にはフル装備で先頭に立って殺伐とした雰囲気を味わってみては如何でしょう?
とはいえ絶対○○じゃなきゃいけないというわけでは無いので、個人の意思や状況によって臨機応変に。

・レア敵出しについて
レアアイテムをゲットする為に、特定の敵が出るまで
狩場の入退出を繰り返すことがありますが、
これをやる場合はしっかりコメント欄に告知をしましょう。
勘違いして狩場へ入っちゃう人が居ると、狙っている人と入っちゃった人の
双方が申し訳ない思いをすることになります。
それに、経験値目的でひたすら戦いたい人がいるかもしれないので、
そういう意味でもレア敵を狙う際には一度了承を得るべきだと思います。


その他のマナー
・施しは当たり前と思わない
「回復・蘇生してもらって当たり前」「エーテルもらって当たり前」などと考えていると、
いざと言う時に痛い目を見ることがなります。
大抵みんな回復をしてくれるとは思いますが、それはあくまでも個人の意思です。

・消費アイテム不足
フェニックスの尾やエーテルがショップから消え、不足になることがあります。
こういう事態に陥ったら、盗賊系の方はどんどん敵から盗み、
魔法剣士や青魔道士の方は盗むチャンスを増やす為に即殺は控えてあげましょう。
モンスター一覧でどの敵から蘇生アイテムが盗めるのか把握すると良いです。


どうTFをプレイするかは自由だとも思いますが、
他人が不快、迷惑に思うようなプレイの仕方はなるべく避けましょう。
TF自体自由性が高いゲームなので、ある程度自分が自分を律しなければならないと思います。

参照:TRIPLE FANTASYファンサイト